ブログ

ガレットデロワ / 1月のフランスのスイーツ

ガレットデロワ / 1月のフランスのスイーツ
明けましておめでとうございます。

今年もラヴィデシャトーのワインとコーデフードで「城下町のような暮らし」をお過ごしくださいませ。
さて、日本では元旦はとっても大切、クリスマス以上の大イヴェントですよね?
でもフランスでは「クリスマス」がやはり大イヴェントです。クリスマスは家族と過ごし、大晦日は友人や恋人と過ごすのが普通、お正月は、その疲れをいやして、2日から仕事というのが一般です。
お正月の食べ物「おせち」もありませんが、
キリスト教徒であれば1月はガレットロワを頂きます。
「Galette des Roisガレットデロワ」とはキリスト教の祝日 1 月 6 日の公現祭をお祝いして食べられる新年には欠かすことのできないフラ ンスの伝統的な菓子ですが、いまでは1月中いつでも食べます。 白ワインとガレットロワも合いそう!


ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

ブログ

  • コルクのお話
    コルクのお話

    高級なワインほど、刻印をいれています。ドメーヌシングラのワインにコルクは、表にも後ろにも刻印がされている「高級なワイン」です。

    2024 . 06 . 23
  • トゥールーズ風の乾杯で盛り上げたい
    トゥールーズ風の乾杯で盛り上げたい

    バイオレットのクリスタルフルールを入れて乾杯!あなたもトゥルーズ式乾杯をしてみてはいかがですか?

    2024 . 06 . 22
  • お勧めのウェディングギフト
    お勧めのウェディングギフト

    最近はカタログギフトが多いですが、新郎新婦でセレクトするとより二人の思いが伝わるかも。 南仏風の「お城マーク白箱にはいったシャンパンとバイオレットクリスタルフルール」

    2024 . 06 . 16