Bonjour!
南仏ルーションで発掘した希少なワインとワインギフトを販売するラヴィデシャトーです。フランス人が新年に過ごしたい人気の場所を今日から数日ご紹介。
今日は バーゼル です。
バーゼルBâleでは毎年、新年の到来とともに、ミッテルレ橋からライン川に打ち上げられる有名な壮大な花火大会が開催されます。
午後11時30分以降、市立聖歌隊のトロンボーンの音色に合わせ、ミュンスター広場やライン川沿いには人々が集まり、この壮大な光景を楽しみます。午後11時45分頃、マルティン塔の大きな鐘が鳴り響き、年の終わりを告げます。
真夜中になると、参加者は新年を祝い、旧年との別れを告げるためにシャンパンで乾杯します。その後、すべての観客が大聖堂に集まり、午前0時15分から宗教儀式が始まります。
イベントの締めくくりとして、午前0時30分からライン川上空で壮大な花火大会が始まります。バーゼルの大晦日は独特の雰囲気で知られ、毎年何千人もの観客を魅了しています。
花火は無料で、午後11時から午前1時までは観客にホットワインが提供されます。来年の年越しのプランにしてみては?



寒い夜、シャンパンで祝う前に飲みたい、ドメーヌ・シングラのラマタンルシヨン 4,400円(税込)
AOPコートデルーション

パリからはTGVで3時間ほどですね。
