Bonjour!
ピレーネ山脈の傾斜に地中海の風、ワイン生産に適した土地でおいしいワインを販売する
トゥーレールジャポンのオンラインストア「ラヴィデシャトー」です。
昨日はノルマンのクリスマスををご紹介しましたが、今日 はブルゴーニュカタツムリ(エスカルゴ)をご紹介いたします。
フランス料理の偉大な特産であるエスカルゴ、特にブルゴーニュ産のカタツムリは、まさに食文化の象徴です。クリスマスはカタツムリの季節なので、様々な形でお祝いの食卓を彩ります。先史時代の 洞窟で貝殻が発見されていることからもわかるように、エスカルゴの食習慣は人類の起源にまで遡りますが、ブルゴーニュのクリスマスメニューは非常にユニークで、例えばスモークサーモンの代わりにパセリをまぶしたエスカルゴが登場します。また、ブルゴーニュではかつてサンタクロースではなくサンタクロースを祝う習慣があり、12月31日の夜から1月1日までプレゼントを配っていたことも特筆に値します。



もちろんブルゴーニュに白ワインも合いますが、ルーションのドメーヌ・シングラから
ラコスティもおすすめです。
■ラコストゥ(辛口白) 6,600 円(税込)
マカベウとルーサンヌのカップル、絶妙な組み合わせにより、南仏のやさしさを出しています。シトラスやピーチの香りもするでしょう。エレガントでありながら 口の中に生き生きとした存在感を残します。
AOP コート・デュ・ルーション 白 認証
品種:ルーサンヌ60%, マカベウ40%