ブログ

ガレットデロワ / 1月のフランスのスイーツ

ガレットデロワ / 1月のフランスのスイーツ
明けましておめでとうございます。

今年もラヴィデシャトーのワインとコーデフードで「城下町のような暮らし」をお過ごしくださいませ。
さて、日本では元旦はとっても大切、クリスマス以上の大イヴェントですよね?
でもフランスでは「クリスマス」がやはり大イヴェントです。クリスマスは家族と過ごし、大晦日は友人や恋人と過ごすのが普通、お正月は、その疲れをいやして、2日から仕事というのが一般です。
お正月の食べ物「おせち」もありませんが、
キリスト教徒であれば1月はガレットロワを頂きます。
「Galette des Roisガレットデロワ」とはキリスト教の祝日 1 月 6 日の公現祭をお祝いして食べられる新年には欠かすことのできないフラ ンスの伝統的な菓子ですが、いまでは1月中いつでも食べます。 白ワインとガレットロワも合いそう!


Back to blog

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.

ブログ

  • お勧めのウェディングギフト
    お勧めのウェディングギフト

    最近はカタログギフトが多いですが、新郎新婦でセレクトするとより二人の思いが伝わるかも。 南仏風の「お城マーク白箱にはいったシャンパンとバイオレットクリスタルフルール」

    2024 . 06 . 16
  • 南仏 ペルミニャンのカフェをご紹介!
    南仏 ペルミニャンのカフェをご紹介!

    南仏  ペルミニャン? 聞いたことない?知る人ぞ知る南仏の小さな街。 ゆったりとワインと食事がたのしめるのがいいですね。魚介料理にもあう、エルモリがおすすめです。

    2024 . 06 . 08
  • VAZART COQUART シャルドネ100%の贅沢なシャンパンとクリスタルフルールの ギフトがおすすめ!
    VAZART COQUART シャルドネ100%の贅沢なシャンパンとクリスタルフルールの ギフ...

    結婚式のお祝いに一押しのシャンパンとお花のセット!南仏の乾杯を!南仏でも比較的内陸に位置する「トゥールーズ」ではシャンパンに バイオレットのクリスタルフルールを入れて乾杯します。心を込めたギフト「ラヴィデシャトーのシャトーロゴの入った白箱に入って お届けするギフトはいかがですか?

    2024 . 06 . 05