Bonjour !
こだわりの南仏ワインとギフトのオンラインショップ「vie-de-chateau]を運営する
トゥーレールです。昨日はラヴィデシャトーの蔵元「DOMAINE SINGLA」のお話でした。
今日はほかの有名なワイナリーを紹介していきます。今日は2つ目です。
AOPコート・デュ・ルーション・ヴィラージュ・カラマニー
しなやかでフレッシュ、そしてフルボディのワインを生産しています。シラーとカリニャンを炭酸浸軟させることで、果実味豊かな赤ワインを生み出し、若いうちに飲むことを想定しています。凝縮感のあるワインは、砕いたダークフルーツ、スパイス、そして独特の「ガリーグ」の香りが感じられます。最低2種類のブドウ品種を使用し、メインのブドウ品種はブレンド全体の40~70%を占める必要があります。ムールヴェードルは使用していません。
他社の紹介はしましたが、やはりギフトはドメーヌシングラのワインをお勧めいたします。
今日はアンドレア・ラーソン氏が93年を付けた年のカスティールベル2019年。
BOX付き:10780円(税込)
品種:シラー80%,カリニャン20%
・酸化防止剤:亜硫酸塩
・内容量:750ml
・アルコール度数:14.5℃
↓
■赤土、castell Bellのプロット、粘土質、石がたくさんある畑で育ちました。
■手摘み、マセラシオン25日。 15カ月オーク材の樽で熟成。1/3新樽使用。
世界的のベストソムリエといわれる「アンドレア ラッソン氏」がカスティールベールの評価をしている動画です。センセーションな味、リッチで、新鮮な海のその風、ブラックフルーツの香り、スパイスの香り、それでいてマイルド。クオリティ高いワインだと話しています。93(2013) ロバート・パーカー氏
93(2019) アンドレ・ラーション氏