ブログ

今年はパリオリンピックですねー 続編4

今年はパリオリンピックですねー 続編4
さて、前回は南フランスの Carcassonneのお話をしましたが、今日は

フォンセランヌ水門のお話です。
世界遺産のCanal du Midi カナルデミディ運河の 「ベジエ」という都市の近くにある水門ですが、8基の卵型の9段階に構成された水門です。
これは水の8段階のゲートで調整し、急斜面のような運河を昔の小さな貨物船が通れるように設計し,300Mの高さを21.5mまで調整します。カナルデミディ運河にはたくさんのゲートで、高さ調整が行われていますが、フォンセランヌ水門は特に大きな仕掛けなのです。 改修されたのが1858年、初期のものは何年に設計したんでしょうね? どなたかわかったら教えてください。



ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

ブログ

  • お勧めのウェディングギフト
    お勧めのウェディングギフト

    最近はカタログギフトが多いですが、新郎新婦でセレクトするとより二人の思いが伝わるかも。 南仏風の「お城マーク白箱にはいったシャンパンとバイオレットクリスタルフルール」

    2024 . 06 . 16
  • 南仏 ペルミニャンのカフェをご紹介!
    南仏 ペルミニャンのカフェをご紹介!

    南仏  ペルミニャン? 聞いたことない?知る人ぞ知る南仏の小さな街。 ゆったりとワインと食事がたのしめるのがいいですね。魚介料理にもあう、エルモリがおすすめです。

    2024 . 06 . 08
  • VAZART COQUART シャルドネ100%の贅沢なシャンパンとクリスタルフルールの ギフトがおすすめ!
    VAZART COQUART シャルドネ100%の贅沢なシャンパンとクリスタルフルールの ギフ...

    結婚式のお祝いに一押しのシャンパンとお花のセット!南仏の乾杯を!南仏でも比較的内陸に位置する「トゥールーズ」ではシャンパンに バイオレットのクリスタルフルールを入れて乾杯します。心を込めたギフト「ラヴィデシャトーのシャトーロゴの入った白箱に入って お届けするギフトはいかがですか?

    2024 . 06 . 05